お肉にくにく

アイドルオタクROM専です。興味深く読ませてもらってます。

ドルオタとはてブの親和性の高さは常々感じていたのですが、

ちょうど去年の今頃(突然)(勝手に一人で)ジャニーズに、それこそ落とし穴のようにハマりまして、

ずっと家で女子ドルしか見ていなかったのがいわば巨大な帝国に足を踏み入れてしまった感じがして、勉強も兼ねいろんな方のブログを見る機会がぐんと増えました。

sexy zoneデビューあたりからぼんやりとセクゾかわいいなあ~~Jrのみんなかわいいなあ~~と思ってはいたのですが

今!あの!飛ぶ鳥を撃つ勢いの!噂の!伊野尾慧に、わたしも1年前まんまとやられました・・・ほんとうに一瞬の出来事でわたしも何が何だかわかっていません)

(新規です 許してください お手柔らかにしてください)

その際に触れた多くの人のアイドル考察や分析が大変に面白くて、読者になるためついにはてブ登録をしました。

わたしは文章を書くのがからっきし駄目で2000字規定のレポートもウンウン唸って500字で出していたような人間なので、ほぼROM専になるかと思います。

なんですが、何も記事が無いとさすがに殺風景かなということで、わたしも最近アイドルに感じたことを記録したいと思います。

 


アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.)) - YouTube

わたしがアイドルに生活を捧げるようになったのが2010年、

まさに「アイドル戦国時代」の旗が掲げられた、現アイドル業界に革新が起きた頃でした。

伊野尾慧といい女子ドルといいはたから見たらミーハーでしかないと自分でもわかってます・・・永遠の新規です・・・ごめんなさい・・・

そこからわたしは高校、大学、そして現在とももクロに生きているわけですが、

なぜももクロを知ったかというと、スマイレージのデビュー曲「夢見る15歳」の関連動画にあがっていたからなのでした。

セット、衣装、そして本人たち、スマイレージのすべてが輝かしく、凛として華がありました。

実際に「夢見る15歳」のPVでは常にセットの反射が演出として映り込んでいて、

それに彼女たちの無垢すぎる輝きが加わるものだから、

視聴者は一種の催眠のような状態に陥るんだと思います。「夢見る15歳」の輝きに夢見るアイドルファンの図。

ちなみに小川紗季ちゃんが好きでした。

その後メンバー編成の変化などから当時ほど追うことはなくなってしまったのですが、今回スマイレージ改めアンジュルムとしての初シングルが出るということで見てみたら

この子ら、強いぞ・・・!!??

とおったまげてしまいました。

そらもうかなりおったまげました。

ちょうど3年前、6人になったスマイレージが初めて世に向けて歌ったのが「日本一になるまでチョトマテクダサイ!」でした。

ポップなサウンドに乗せおどけながら歌い踊る彼女らに微笑ましさを感じていたんですが、今度の「新生」はこれはちょっと、数年前とは訳が違うんじゃないか?

壮大なイントロを受け振り返る9人が、それぞれの方向に手を伸ばしたあと一斉に空に掲げる。彼女らの沸々とした目、きゅっと上がった眉、3年前「チョトマテクダサイ」と行き交う人々の背に伸ばしていた手が、「今掴みたい」「今叶えたい」としっかり握られている・・・

 

開始20秒でこのアツさ!!ウオ~~~~~~~!!!!!!!

 

大興奮。個人的に「大器晩成」がa late developerでなくbroomer、「遅咲き」になってるのもかなりアツい。彼女たちは確かな「華」がある。

スマイレージにだけ手にしていた華があるように、アンジュルムにしか咲かせられない華があることをこのたった4分半で、怒涛の勢いで叫ばれた心地。

人数が増えるということはそれだけ挑戦の幅も増えると思うので、

デビューから7年かつ1年目の彼女たちの雄姿を見ていたい、そう思ったクリップでした。

 

同時収録の「乙女の逆襲」もかなりニューウェーブ効いててイイです。

2015年は戦闘態勢のアイドルがいっぱいになりそうでワクワクだ~!